食べることが大好きな女子のための望むカラダを享受するススメ☆

ダイエットやリバウンドで苦しむのを、もう卒業しませんか?

ダイエットの考え方の基本は【摂取カロリー<消費カロリー】

ミーシャン:
昨日からダイエットについて書いてまーす!

 


レオン:
目的を達成するために必要な行動をするのが普通のことだと思うが、
【ダイエットのために】行動するとうまくいかないって話をしていたな。
早速、話の続きを聞かせてもらえないだろうか。

 


ミーシャン:
うん、どっから話せばいいかな。(←順序立てて説明するのが苦手なタイプ)

 

 

ミーシャン:

ここでは世間一般的な意味で、

ダイエット=体重を落とすこと、としてお話しするね。

 

ダイエットの理屈自体は単純な話でさ。

 

消費カロリーよりも、
摂取カロリーが大きければ体重は増えるし、

 

逆に消費カロリーよりも、
摂取カロリーの方が少なければ体重は減るんだよね。

 

つまり、ダイエットというのは、

 

【摂取カロリー<消費カロリー】

 

にすればいいっていう単純なお話なんだよね。

 


レオン:
なるほどな。

 


ミーシャン:
それでダイエットで考えられているのが、


摂取カロリーを減らすアプローチと、
消費カロリーを増やすアプローチ。

 

+α別枠として、
今ついてるお肉に
直接的にアプローチする方法なんかもあるかな。

 


分かりやすくいくつか例を挙げておくと…

 

☆摂取カロリーを減らすアプローチ

・食事の量を減らす
・置き換え食
糖質制限
・糖分や脂質の吸収をカットor穏やかにするサプリ

 

☆消費カロリーを増やすアプローチ

有酸素運動する
・筋トレをする
・脂肪燃焼効果や基礎代謝を高めるサプリ

 

☆脂肪に直接的なアプローチ

エステ、脂肪吸引etc…

 


レオン:
こうしてまとめるとイメージがつきやすいな。

 

摂取カロリーを減らすか、
消費カロリーを増やすか。
物理的に取り除くか。

 

この3択だ。

 


ミーシャン:
これらの方法がベースとなって、
今の世の中様々な手法が編み出され、
次々と新しい商品やサービスが提供されてる。

 

でも、手法のベースになっている理屈って
ずっと変わってないんだよね。

 


レオン:
商品もサービスもどんどんグレードアップしているがな。
飲むだけ、とか、1日5分で、とか。

 

いかにラクに簡単にやせるか、という方向で、
どんどん方法が進化している気がするぞ。


ちなみに今までミーシャンはどんなダイエットに取り組んで来たんだ?

 


ミーシャン:
私はそれこそ王道で、


摂取カロリーを減らすための食事制限やサプリを取り入れたり、
消費カロリーを増やすための運動やサプリを取り入れるってことをやってたよ。


話は少しそれるけど、興味深かったのはさ。


10年前のダイエット効果のある運動と言えば、
有酸素運動】一択だったの。

 

当時の私はそれこそプールで泳いだり、ジョギングしたりがメインだった。

 

それが研究が進んでさ。

今ではダイエットのための運動で取り上げられるのって【筋トレ】なんだよ。

男性が筋肉つけるためのサプリが女性のダイエットにも効果的、とかさ^^

 

 

レオン:

…某一流芸能人が監修しているとかのサプリだな。

 

 

ミーシャン:

(あれはすごくユニークな経験をさせてもらったわー)

 

 

レオン:

(試したのか?)

 

 

ミーシャン:

(まぁ、ね^^;)

 

とにもかくにも、時代の流れをめちゃくちゃ感じるわ。

 


レオン:

ダイエット歴10年は伊達じゃないってことだな。

 

 

ミーシャン:

ダイエットノウハウの進化の流れがわかるっていう意味では、

誇っておこうかな^^

 

ホントに今は昔に比べて体重を手軽に落としやすくなってると思うよ。

 

でもね。

ダイエットで一番難しいのは、

 

体重を落とすことよりも、
落ちた体重をキープすることなのよ。

 

ここでみんなつまづいていると思う。

 


レオン:
リバウンドってヤツだな。
身体を維持しようとする「ホメオスタシス」という機能が働いて、
体重が中々減らなくなる停滞期とか、そういう話だろう?

 


ミーシャン:
リバウンドって、せっかく落とした体重なのに
元に戻してしまうことを指して言うんだけど。

停滞期がどうのとか、そういう話よりももっとシンプルな話でさ。


ダイエットを目指す人の大半って、
「太ったから」「やせよう」って思って始めるよね。
じゃあさ。

 


「どうして人は太るのでしょうか?」

 


レオン:
それは食べすぎたからだろう?

 


ミーシャン:

正解!

 

【摂取カロリー>消費カロリー】だから、太るって単純な話。

 

で。

 

さっきも話したように、

【摂取カロリー<消費カロリー】にすることが

ダイエットの本質って言ったじゃない。

 

じゃあさ。

 


ずっと

【摂取カロリー<消費カロリー】の状態でいることって、身体にとって良いことだと思う?

 


レオン:
ダイエットってそういうものだろう?
身体にたまっている余分な脂肪があって、
それをエネルギーとして使うのだから問題はないんじゃないか?

 


ミーシャン:

程良く自分の理想のプロポーションに近づいた後の話だよ。
そのあとはもうダイエットする必要ないじゃん。

 


レオン:
なるほど。
確かにずっと【摂取カロリー<消費カロリー】では、
身体はやがてエネルギー不足になるな。

 


ミーシャン:
体重が維持されるってさ。

【摂取カロリー=消費カロリー】の状態なわけ。

 

【摂取カロリー>消費カロリー】が習慣だったから太った。

そんな人がダイエットをするっていうことは、

【摂取カロリー<消費カロリー】に変えるわけでしょ?

 

それで無事スリムになったそのあと、よ。

 

その人は自分の適性

【摂取カロリー=消費カロリー】を

ちゃんとわかってると思う?