食べることが大好きな女子のための望むカラダを享受するススメ☆

ダイエットやリバウンドで苦しむのを、もう卒業しませんか?

ダイエットのために、×××を休めましょう♪その①

 

前回、ダイエットでいっちば~ん大切にして欲しいことを伝えたよ!

 

 

それは、

【しっかりと休息を取ること】だったな。

 

 

 

そうそう! ということで、続きをサクサクっとお話するね♪

 

休むって言ったらぱっと思いつくのは


【身体を休めること】

 

だと思うんだけどね。

肉体的な疲労はもちろん取って欲しいんだけど、
私が特に意識してほしいなって思うのは、

 


【頭を休めること】

 


これをぜひ視点においてほしいのね。

 

 

ダイエットと言えば身体がメインなんじゃないのか?
それが「頭」だなんて、どういう関係があるんだ?

 

 

 

うん、現代人ってね。
肉体疲労はもちろんだけど、


頭もめちゃくちゃ疲れてると思うのよ。

 


ほら、スマートフォンって便利なものがあるじゃない?

 

ちょっとしたスキマ時間があれば、
すぐにSNSだの、ゲームだの。

 

頭を休める暇がない。

 

 

まぁ、現代人にはよくある光景だな。

 

 

 

でしょ?

 

で、そういう風にずっと頭を使い続けると、
何が影響されるかって言ったらさ。


ずっと頭の神経が働いてるってことなんだよ。

 

これってホント良くないんだ。

 

 

どう良くないんだ?

 

 

 

頭っていうか、神経っていうかさ。

とても大事な働きをしていて。

 

意識しないでも呼吸が止まることないし、

 

血液がちゃんと循環して
身体に栄養や酸素を運ぶようにしてくれてるし、

 

体温調節とかもそうだし、

 

脂肪を燃焼させるホルモンを出すように指令するのも、
「頭」の役割なのね。

 

 

頭…というか、脳や中枢神経系のことだな。

 

 

 

うん。
それでね。


半永久的にず~っと自動で動き続けてくれてるけど、
私たち機械じゃなくって生き物なので。(笑)


使い過ぎるとやっぱり動きが鈍くなったり、
働きが悪くなったりするから。

 


その司令塔が疲れちゃって上手く働かなくなったら、
その影響ってやっぱり肉体の色んな機能に及ぶと思わない?

 

 

司令塔…つまり神経系統がうまく働かなければ、
それはそれは色んな面でバランスが崩れるだろうな。

イメージしやすいのが、
夜になっても眠くならない、や、
朝起きるとき眠気が取れない、といったところか。

 

 

 

一例だけど、そうだね。

 

活動しなさい、って指示と、

休みなさい、って指示がうまくできなくなったりすること。

 

休めるタイミングなのに、

活動しなさい! って指示が出っぱなしで、

心臓も筋肉も、エンジンかけてスタンバイ状態で、

常に負荷がかかってます! みたいな。

 

エンジン止められません、みたいな。(涙)

 

 

ずっと緊張感が続くと、それだけで疲れそうなものだな。

 

 

 

でしょ~。

またさ。

脳が疲れたな~って時、甘いものが欲しくなるでしょ?

 

 

疲れた時は甘いものってよく耳にするな。

 

 

 

実は脳はエネルギー源として
ブドウ糖】しか受け付けないらしいのね。

 

 

======================================================

参照

【医師監修】糖質は脳の働きをよくする?悪くする? | スキンケア大学

====================================================== 

 

それで頭をいっぱい使ってエネルギーが足りなくなったら、

生理的にほしくなっちゃうものなんだと思う。


それで甘いもの食べるとするじゃん?


それはそれで別にいいと思うんだけど。

 

一部は脳で消費されたとして、
残りはどこにいくでしょうかっ? っていうと…

 

 

 

身体に…消費できなければ、
脂肪として蓄えるんだろうな。

 

 

 

イヤじゃない? そんなのって。(涙)

 

つまり、

身体はエネルギーが足りている。

 

だけど、
脳は過剰に働かされてエネルギー不足っていう。

 

このアンバランスさはとっても危険だよ。

 

身体はいらないのに、頭で過剰に食べたい! ってなっちゃうから。
自分にとって本当にちょうどいい量がわからなくなっちゃう。

 

 

脳、ヤバいな。

 

 

 

でも。


脳の疲れを程良く取る習慣があれば、


必要以上に糖分取りたい! って状態になるのを
未然に防げると思わない?

 

 

頭と身体がちょうどよく消費できる分だけ、
摂取できるのが一番だろうな。

 

 

 

そうなのよ。

 

私がうまくいかなかった時、
ダイエットに一生懸命取り組んでてさ。

 

定期的に身体が重だるく疲れたようになる時があったの。


そんなに肉体を酷使してないから(あまり動かない仕事してた)
身体的には疲れていないはずなのに。

 

疲れたような感覚がつきまとってさ。

 

それをシャキッとさせたいって思ったら。

無性に「甘いものが食べたい!」って気持ちが湧いてさ。

 

それで衝動を我慢できずに
一気にどかっと食べちゃうってのを繰り返してた。

 

それで疲れたような感覚はなくなって、
むしろ元気になるんだけど、体重もマシマシで。(笑)

 
でも、

 

脳を休める習慣を身につけたら、

そういうのが自然となくなっていったんだよ。

 

 

そういえば当時は生活バランスも結構崩していたな。

夜更かしとかもそうだし。
精神的なストレスも抱えていたからな。

 

 

 

頭が疲れている時…というか、
精神的にストレスがかかっている時って、


どうしてか、
さらに色々と酷使するような行動をしたくなっちゃうんだよね…(遠い目)

 

だから、ついゲームしたくなるところを、
さっさと寝よう、とかするの、最初は苦労したよ。

 

でも、


休むって身体(頭)には良い(元気になる)ことだから


ある程度続ければ、
元気になるからやりたい! って率先的にやりたくなっちゃう。

 

そうしたら後はどんどん好転していった。

 

 

なるほどな。

 

では、
実際のところ脳を休めるにはどうすればいいんだ?

 

やはり、睡眠とかになってくるのか?

 

 

 

睡眠はもちろん大事!

 

時間もそうだけど、質が大事って言われてるよね。


あと、時間が取れるなら瞑想も超おススメ。

 

脳の疲れをすごく取ってくれるし、
続けると思考も落ち着いてくるし、
心のバランスも取れてくる。


そんな時間取れない! って人は、
こまめに小休憩とるといいよ。

 

5分間【目を閉じて】ボーっとする。

 

スマフォとかちょっと置いてもらってね。

 

目を閉じて目から情報を止めてあげるだけでも、
頭をだいぶ休めてあげることができるからね。

 

通勤途中(電車の中)とか。
ご飯食べた後とか。

 

 

そういえば、
お風呂につかる時に、電気を消して、
目を閉じるとものすごくリラックスできると、
聞いたことがあるぞ。

 

 

 

それもとってもおススメだよ♪

ホントにリラックスできるから!

 

そんな感じでね。

 


ぜひ「頭(脳)」を休めるっていう視点を

取り入れてみてください。

 


もちろん。

 

活動することで得る【刺激】ばかり求める生き方してきた人は、
最初はちょっと「休む」ってことに抵抗感というか、
落ち着かないような感じになるかもしれない。

 

私もそうだったしね。


でも、少しずつ「休む」を意識して取り入れてみれば、
休むことで得られる繊細な【心地よさ】【気持ちよさ】を
味わえるようになってくるよ♪


そうすれば、もう逆にやめられない。(笑)


脳が十分に休まり、
身体と神経の連携のバランスを取り戻し、
適切に働けるようになったら、
それだけダイエット――なりたい理想体型に向かいやすくなるからね。

 

 

十分に休めることが、
美と健康の秘訣、だな。

 

 

 

うまいこと言うね。(笑)

でも、そんな感じ^^


それでは次回は、
同じく「休ませる」という視点で、
もうひとつ大切なことをお話するよ♪

 

 

普通ダイエットと言えば
「すること(活動)」ばかりフォーカスが当たりがちだが、
「休む(活動しない)」ことが真っ先に語られている件に関して。

 

 

 

「がんばること」をやめて、
「心地よさ」を追求すれば、
自然と美しさを手に入れられるのさ♪ 

 

…とかって言ってみる。