食べることが大好きな女子のための望むカラダを享受するススメ☆

ダイエットやリバウンドで苦しむのを、もう卒業しませんか?

ダイエットをするときに一番大切なことはしっかりと○○すること。

ミーシャン:
今日からは、
私なりのダイエットを成功させるに
必要だと思うポイントを説明していくよ!

 


レオン:
待っていたぞ。

 


ミーシャン:
そんじゃ、早速結論から入るんだけど。


ダイエットするにあたって、
私が一番大事だと思うのはズバリ――

 


【しっかりと休息すること】

 


なんだよね。

 


レオン:
ほう。休息が大事なのか。

 


ミーシャン:
うん。十分な休息、超大事っ!


前に話したけど、

 

ダイエットってさ、
かなり身体にとって負担、なんだよね。


それでなくても、


現代日本人は働き過ぎで、
十分な休息が取れていないというデータもあるくらい、

私たちは心も身体も思った以上に疲れ切ってるの。


そんな状態でダイエットっていう、
いわば身体の…ひいては
今までの生活パターンからの大変化に取り組むのよ。

 

疲れてる身体にさらに負担をかけるのって、

自分にムチ打つようなものなのよ。

 

 

レオン:
今の時代は仕事に家事にプライベートに追われるほどに、
「忙しい」のが普通のこととなっているからな。

 

疲れていてもがんばらなければならない場面だってある。


栄養ドリンクのコマーシャルが頻繁に流れているのが、

そのこと物語っているようなものだ。

 

 

ミーシャン:
うん。「がんばる」のが当たり前化しているからこそ、

 

意識して積極的に休息を取ろうとするくらいに思ってほしいの。

 


私も以前は同じことしてた。

 

 

「何かをやる」ことに価値を置いて、
「休む」ことは「怠ける」ことだって悪い意味で捉えていたよ^^;

 

 

レオン:

夜眠れば休息など十分だと思ってしまいやすいが、

そうではないということだな。

 

 

 

ミーシャン:
うん。

例えばね。


「よし、ダイエットするぞ!」って思ったのに、
運動するのが億劫な気持になったり、


食事を控えようって思ったけど誘惑に勝てず
「今日だけ…」って自分に甘くなってしまう時ってない?

 

 

レオン:

「今日だけ…」がずるずると次の日、また次の日と続き、

結局始められないパターンだな。

まさに、ダイエットあるある。

 

 

ミーシャン:

そうそう。笑

 

それってさ、よく意思が弱いって誤解して

自分のこと責めてしまったりする人がいるんだけど、

 

実は単純に【疲れているだけ】だったりするの。

 

人間って本来ね。


身体に疲れがなく、心もストレスなく元気な状態だと、
何かにチャレンジしようとした時って、
自然と意欲が湧いてくるのものなのよ。

 

ちょっと今日は5分走ってみよう♪ とか、

ちょっと今日は食べるのお休みしてみよう♪ とか。

 

それが身体や心にとって元気になったり、

イキイキしたり気持ちの良い事ならなおさら。

 

前向きな気持ちで取り組めるの。

 

なのに「がんばろう」と力をいれないとできない、

やるの億劫だとか、甘えたいような状態の時って、

結構疲れ溜まってますってサインだから。


だからそういう時は、


「まずは休んでください」


って、声を大にして言うわ。

 


レオン:
自分の心や身体が疲れているかどうかというのは、
意外とマヒしてしまっている人が多いのかもな。

 


ミーシャン:
うん、そうなのよ。

 

で、疲れた状態のままで
身体に負担のかかるダイエットなんてやっちゃうと、

 


…確実に身体壊すし、リバウンドコースだから。

 

 

特に食べることが大好きな人は、
疲れから来るストレスで、
ストレスを解消しようと食べることに走っちゃうからね!


要注意!!!(経験者)

 


レオン:
失敗経験者はやはり言うことが違うな。

 


ミーシャン:
ははは…(乾いた笑い)

 

とにかく、
疲れているのって思った以上に自覚ないこと多し!

 

理想の体型になって、
それをずっとキープして、
変化した素敵な自分を楽しみたいと思うなら、


心や身体をしっかり休ませることを、
とてもとても大切にして欲しいと思います!!!

 

 

と、いうことでっ。


次回は、休息についてもう少し突っ込んでお話するねー。

 


レオン:
よし、おれたちも今日はもう休もう。