食べることが大好きな女子のための望むカラダを享受するススメ☆

ダイエットやリバウンドで苦しむのを、もう卒業しませんか?

ダイエットのために、×××を休めましょう♪その②

 

こんにちは!

ミーシャンです♪

 

 

レオンだ。

(今日はネコの姿なんだな…)

 

 

前回、

 

身体が本来の機能を取り戻したら、

最もベストな状態(体型、体重、健康)に

自然と導かれていくよ!

 

というお話をしました^^

 

 

その前は「休むことが大切」という話をしているのだったな。

それで、今日はその話の続きということだが?

 

 

はーい♪

ダイエットのために×××を休めましょう♪その②ということで、

行っちゃいたいと思いまーす☆

 

 

早速結論から入るんだけど…

 

 

ああ。

 

 

身体がやせやすい状態を作るために、

「頭」とともに休ませてほしいのは、

ズバリ――

 

【胃腸】

 

です!

 

私たちがおいしくものを食べられるのも、

食べた物を血肉に変えてくれるのも、

そして活動するためのエネルギーを作ってくれるのも。

 

ぜーんぶ、この「胃腸」さんが

働いてくれているからなんだよね。

 

 

確かに。

普段何も意識しないが、

食べた物をきちんと消化吸収してくれているから、

おれたちはこうして活動できるし、

身体が存在しているわけだ。

 

 

私たちって基本毎日何かしら食べたり飲んだりするでしょ?

その度に「胃腸」さんが働いているわけなのよ。

 

つまり、年中無休――

 

胃腸には、お盆休みも、

正月休みもないのよっ!!(涙)

 

 

…間違いなくブラック企業だな。

 

「胃腸株式会社」には就職できないな。

 

 

…でしょ?(悲)

 

なのに文句も言わずにずっと私たちのために

働いてくれてる胃腸ってめちゃくちゃえらくない?

 

胃腸は身体にとって本当に大切な役割を

いっぱい果たしてくれているから、

その分、ちゃんとねぎらってケアしてあげないと。

 

…そのうちストライキ(病気)とかされちゃうよ?

 

 

その例えは怖いが、わかる気がする。

 

では、「胃腸を休ませる」というのは、

実際にはどんなことをすればいいんだ?

 

 

うん。

食べた物を消化吸収する機関が「胃腸」の仕事なの。

 

…まぁ、他にも血液作ったり、

幸せホルモン作ったりしてくれているんだけど。

 

つまり、それを休ませるってことは、

もう必然的に一つしかないよね。

 

 

 「食べない」ということか?

 

 

正解♪

 

「胃腸を休める」というのは、

「食べることをお休みすること」

 

俗に言う、断食とかファスティングだね^^

 

 

 

断食…というのは正直、

辛そう、苦しそうなイメージがあるぞ。

 

 

うん。

 

断食=【食べることを我慢する】

 

と捉えているとそうだよね^^;

 

特に本来食べることが大好きなのに、

ダイエットだからあれ食べちゃダメとか

これは食べていいとか。

 

普段から食事に関してたくさんコントロールしている人だと、

同じように「コントロール」って結びつけちゃって、

すごく大変で苦しいイメージを持つと思う。

 

あと。

 

食べることは健康に良いこと。

人は食べないといけない。

 

…なんてことを信じている人も、

 

「やっぱり断食って身体に悪いんじゃない?」

「負担になるんじゃない?」

 

って思っちゃって、

すごく危機感とか感じて敬遠しちゃうんだよね。

 

 

なるほど。どんな考え方を持っているかで、

抵抗感を感じたりするんだな。

 

 

実はね。これはとても深い部分の話だよ。

私も同じ風に感じて、なかなかできなかったしね^^;

 

ところで。

「太る」ことと縁がない、

やせなきゃ! って悩んだりしない人ってさ。

 

基本、食べたいものを好きなように食べるし、

 

「今はちょっと食べたくないかも」っていう

感覚や気持にも素直なんだって知ってた?

 

 

どういうことだ?

 

 

時間になったから、3食摂るものだから、

食べるんじゃなくてね。

 

お腹が空くから食べて、

お腹が空いていない時はいらない。

 

身体が食べたい時に食べて、

食べたくない時は食べない。

 

これが自然にできてて、その結果この人たちは、

自然と胃腸を休ませることをしているんだってこと。

 

 

なるほど。

でも考えてみればそうだな。

 

ダイエットに悩んだことがない人が、

ダイエットの手法を用いて

実は体重コントロールしている、とか、

食事コントロールしている、とは思いがたい。

 

 

でしょ?(笑)

 

彼らは【食べる】ってことに対して、

自由なんだよね。

 

「昨日食べ過ぎてお腹重いから。

 ちょっと胃腸を休ませてあげよー♪」

 

「今日はガッツリいきたい感じだから、

 大好きなお肉を食べよー♪」

 

こんな風に自然で気軽な感じ。

休ませてるのに我慢感がない感じ。 

 

いいと思わない?

 

 

確かにそういう風に聞かされると

自由な感じがするな。

 

だが、実際それってできるようになるのか?

 

 

段階を追ってね。少しずつ。無理をせずに。

 

例えば、いつも3食を満腹になるまできっちり食べてたら、

夕食だけ腹8分目にしてみるとか。

 

 

そんな少しのことでいいのか!

 

 

もちろん♪

 

他にも、

3食のうち1食を胃腸に負担のかからない

流動食的なものに変えてみるとか、

丸ごとお休みしてみるとか。

 

それで大事なのが、

 

実際に「お休み」をしてみて、

自分の身体がどんな感じになるのか、

よ~っく観察してみてほしいの。

 

思ったほど辛くない、とか、

ちょっと軽くなった感じがする、とか、

 

「案外大丈夫そう、むしろ調子いいかも…?」

 

っていうのを自分で確かめてみてほしいのよ。

 

 

そうか!

自分の身体に合っているかどうか、確認するってことだな。

・元気になるか?

・イキイキするか?

・心地よいか?

試してみて少しでもプラスに感じられたら、

それは身体にとっては「良い」というサインだったな。

 

 

そういうこと♪

 

それで、興味を覚えたら、そこで初めて

プチ断食とか、ファスティングとかに挑戦してみたら

いいんじゃないかなって思う。

 

インターネットで方法や

効果効能はいくらでも検索できるから、

ここでは割愛させてもらうね。

 

 

 

…とは言ってもだな。

やはり気になるだろう。

ミーシャン自身は何をしたんだ?

一応、オススメを聞いておかないとな。

 

 

私は基本めんどくさがりだし、

できればそこまでお金かけたくないし、

家族がいて食事の面倒とかもみないといけないから、

そんな私でもゆる~くできるものに取り組んだよ。

 

 

ぜひ聞かせてもらいたいものだな。

 

 

じゃあ、次回は私が行った断食の紹介と、

してみてどうだったかの感想についてお話しするね!

 

そうそう。

もう一度大切だから言うけど、

 

あくまでも「やせること」を目的にするんじゃなくて、

「胃腸を休ませること」がメインで取り組んでね♪

 

一時的に体重落とせても、

その後戻ったら意味ないし(笑)

 

胃腸を休ませることで得られる身体の心地よさと、

疲れたり、しんどい、重いなーって感じたら、

いつでも「食べることをお休みしていいんだ」っていう感覚。

 

何よりもそれを体感してほしいなって思ってます^^

 

 

ダイエットの近道は、

とにかく身体の健やかな本来の状態を取り戻すこと、だな。

 

 

ばっちり♪

 

 

まとめるぞ。

 

 
 ====================================
 
★やせやすい身体づくりのために大切なのは、
食べ物をエネルギーやその他身体のさまざまな機能に必要な成分に、
代謝してくれる胃腸が元気に活動できていること。
 
★だけど、毎日3食きっちりお腹一杯まで食べる習慣だと、
胃腸を休める暇がなく、機能が低下している、かも…?!
 
★そのために、胃腸を休める心地よい習慣をはじめよう!
 
★腹八分目や、脂っこいものを1回控えてみるとか、
自分にできる小さなことから試してみよう!
 
★慣れたら、プチ断食や、ファスティングと言った、
食事をお休みする系のチャレンジもしてみよう!
 
★大切なのは、
目先の「体重減」といった結果ではなく、
永続的な軽やかで心地よい身体を保つ習慣作り♪
 
 ====================================
 
 

長々と話した割に、

まとめるとこんなにも短くなる件に関して。

 

 

す、少しずつ、わかりやすくくどくないように、

お話しする努力をがんばるよ~(涙笑)