食べることが大好きな女子のための望むカラダを享受するススメ☆

ダイエットやリバウンドで苦しむのを、もう卒業しませんか?

3日坊主から始めた1週間夕食断食でカラダをシェイプアップ☆

 

こんにちは! ミーシャンです^^

 

 

レオンだ。

 

 

前回は、

『ダイエットのために胃腸を休めましょう!』

という話をしたよ。

 

 

食べ物を消化吸収し、

各種エネルギーや栄養素に変えて、

身体の各部に届けるための重要な器官だからな。

 

ここがベストに機能してこその健康で、

理想の身体が作れるという話だった。

 

 

Yes! それで休める手段として、

『食事をお休みする』ことをおススメしました。

 

 

断食や、ファスティングだな。

とにかく、今の自分の身体や習慣にムリなく小さくトライしてみて、

実際の身体の変化に敏感になることが大切だったな。

 

 

それで今日は、一応参考として、

私がやってよかった方法を紹介するよ♪

 

 

 

早速だが、何を行ったのか教えてほしいぞ。

 

 

うふふ~。

私がやったのは「1週間夕食断食」。

 

やり方はとてもシンプルで、

 

「1週間夕食断食」というだけあって、

夕食を1週間連続でお休みするのが基本ルール。

 

…なんだけど、

 

最初はもちろん三日坊主でしたっ!

(えっへん♪)

 

 

それ、自慢することなのか…?

 

 

いいの、いいの~♪

 

しかもっ!

 

私は完全休みじゃなくて、

固形物はお休みして、

飲み物は普通に糖分ありでOK♪ ってしちゃってさ。

 

最初からゆるゆるアレンジではじめたの。

 

最初から勢い込んで

きっちり完ぺきにやろうとすると、

絶対くじけると思ったから^^;

 

1か月に1度、自分がやりたいタイミングで(生理期間除く)

何度か挑戦してみたよ。

 

4ヶ月目かな…初めて1週間やりきったのは(笑)

 

 

4度トライしたのは、それはそれでエラいな。

それで結局どうだったんだ?

 

 

たった3日間のお休みでもね、

胃腸って休まるのよ!

 

朝起きた時、身体がちょっと軽いな~ってところから。

 

続けたらもっといいことあるかも? って、

少しずつ思えるようになった。

 

だけど、

元々3食しっかり食べる習慣が身についてて、

「食べることが好きだから食べたい!」

って気持ちがとにかく強かった私は、

 

気持ち上の食欲との葛藤で

最初は三日坊主を繰り返してた…orz

 

 

それで三日坊主か…(呆)

 

 

私はいつでも自分の欲求には素直でいたいの☆

 

 

その開き直りは一種の才能だな。

 

 

できなかった点より、

できた点を見た方が幸せでしょ?(笑)

 

それで話の続き。

 

そもそも夕食を抜くことの目的は、

実質昼食後~翌朝食までの時間、

胃の中空っぽにしてお休みさせようって話なの。

 

考えただけでも空腹で辛くないかなって思うじゃない?

 

 

ああ、そうだな。

空きっ腹がキツそうだな。

 

 

うん。でもしっかり食べてきた私は…

 

夕食を3日くらい休んだだけじゃ、

お腹の空きはまったく感じられなかったっていう(笑)

 

 

それは意外だな。

 

 

うん。っていうか、ホント胃腸を酷使してたんだなって。

そして、お腹空いてないのに食べたがっていたから、

気持ちの飢えで食べてたんだなーって振り返って思う。 

 

5日間続けられた時、

初めてお腹が空いてる感じを感じられたよ。

 

翌朝の朝ごはんが、

それはそれはおいしかった~♪

 

 

それは良かったな。

 

 

まぁ、はじめに話したように、

夕食休んで水分補給だけにしてたわけじゃなくて。

糖分補給でレモネード作って

飲んでたのも関係してたかもだけど(苦笑)

 

 

…もはや断食って言えるのだろうかと、

疑問に思えてきたぞ。

 

 

ポカリスエット的な位置づけだよ。

 

私は別段、

【摂取カロリー<消費カロリー】にするつもりはなくて。

 

趣味で身体動かしてるし、

必要なカロリーはちゃんと補いたかったの。

 

胃腸に負担をかけることない飲み物ってことで!

 

 

なるほどな。

それで結果はどうなったんだ?

目に見える変化とか、数値的な変化とか。

 

 

はっきりとした変化を感じたのは

やっぱり5日目まで続けた時だよ。

 

体重減を目的にせずに糖分を意識して補給していても、

それでも1キロは落ちたよ。

 

でも、私が一番うれしかったのは、

 

少し小顔になったのと、

お腹周りがスッキリしたこと!

 

これがホントうれしかった♪

水分代謝が良くなってむくみが取れたのかな?

 

『身体が軽くなった感じと、

 見た目のスッキリした変化もっと感じたい!』

 

なんて思えるようになって、

今月もお休みしちゃおう♪ なんて

自然と「したい」って思える習慣になっていったんだよ。

 

 

なるほど。

 

気持ちからくる食欲に

自分のステキな変化をもっと感じたい意欲が

勝ったというわけだな。

 

 

少しずつね^^

 

 

ちなみにその後、

普段の食事内容に変化はあったりするのか?

気を使うようになったとか。

 

 

ううん、まったく!

 

毎日アイスとか、何かしら甘味食べてるし(笑)

(ついさっきもケーキのレポをアップした人☆) 

 

でもね。

 

以前だったらパンを良く食べたがっていたのが、

 

「パンちょっと重いから、お米の方が好き♪

 お米食べたい♪」

 

みたいに、

自然と嗜好が変わってきていることはあるよ。

 

あと。

 

お休みしたことで胃のサイズが本来に戻ったんだろうね。

それと感覚がより敏感になったようで、

『もう、満腹』って感じがすごくわかるようになった(笑)

 

『満腹だからいらない』って

ちゃんと思えるようになったのよ。

 

すごいことに!

 

 

…それはとてもすばらしい変化だな。(棒読み)

 

 

うん、私にとっては革命的な変化だったよ!

 

いつもお腹いっぱい食べてて満足感を得つつ、

胃のサイズが元に戻ってるから、

結果、食べる量自体は少し減ってる状態になった。

 

こうして、

身体にちょうどいい食習慣を

手に入れることができたというわけ。

 

でね?

ここで「1週間断食」に興味を持ってくれた方に、

紹介したい本があります!

 

 

 

参考図書

www.sunmark.co.jp

 

 

 

「血流がすべて解決する」?

 

 

うん。

 

あらゆる身体の不調は血流が関係していて、

血流を改善したら

身体の不調も改善されるよーっていうお話し。

 

その中で、

 

まずはしっかりと血を作る土台作りをしよう!

ということで「1週間断食」が紹介されているの。

 

漢方のお医者さまから見た

健康についての詳しい話が満載だから、

学んでみたい方はぜひ♪

 

 

話は少しそれるが、

ミーシャンはレモネードを作って飲んでいたわけだろう?

 

それって、

 

置き換えダイエットと

捉えることもできるんじゃないか?

 

 

うーん、そういう見方もできるかもね。

でも、

 

置き換えダイエットって

摂取カロリーを減らすのが目的で。

 

夕食断食はあくまで

胃腸を休ませることが目的。

 

だから、少し目的が違うかな^^;

 

多くの市販の置き換えダイエット食って、

満腹感を持たせるために消化しにくい成分や、

食物繊維とか入っていると思うの。

 

胃腸を休ませる=胃腸を空にする

 

っていう側面があるから、

そこは要注意だね!

 

(空にするメリットの詳しい詳細は本を読んでね!)

 

お休み中の栄養補給が気になるなら、

酵素ドリンクとかだと胃腸にやさしいと思う。

 

あくまでも

「消化する必要がないもの」を

基本に選ぶってことで。

 

 

なるほど。だからレモネードか。

 

 

作り方は下記、参考にしてね♪

 

 

レモネードダイエットの即痩せ効果。ハリウッドセレブも大注目! | 女性の美学

※レモネードの作り方のみ参考にしています。

 

 

次回は何について話すんだ?

 

 

うーん、そうだねー。

 

せっかく置き換え食の話が出たから、

その流れで食事やサプリメントのことか、

もしくは運動についてのどちらかをお話しようと思うよ。

 

 

食事と運動か。

どちらもダイエットを考えた時に、

切り離せないテーマだな。

 

 

ぜひ、楽しみにしててね♪

 

 

それでは、またな。