食べることが大好きな女子のための望むカラダを享受するススメ☆

ダイエットやリバウンドで苦しむのを、もう卒業しませんか?

ダイエットのために、運動を取り入れよう♪

 

こんにちは! ミーシャンです。

 

 

レオンだ。

 

 

お気づきかもしれませんが、

ブログイトルを変更しました!

題して――

 

食べることが大好きな女子のための望むカラダを享受するススメ☆

 

ダイエットやリバウンドで苦しむのを、もう卒業しませんか?

 

――ということで、

ダイエットに絞ってお話ししていくって決めちゃいました♪

 

 

まぁ、今のところそのことしか話してないしな。

 

 

Yes!

そういうわけで気持ちも新たに、

これからも面白おかしく

お役にたてるお話しをしていきますので、

よろしくお願いしますっ(^O^)

 

 

 

 

それで結局今回は運動がテーマなんだな。

 

 

うん。まぁねー♪

 

まず、ダイエット――わかりやすく、

体重減少&サイズダウンという結果を目指すなら、

 

【摂取カロリー<消費カロリー】

 

が基本の考え方。

 

 

確か、

 

摂取カロリーを減らすか、

消費カロリーを増やすか、

 

二つのアプローチだったな。

 

 

そう! 簡単に言うと、

 

摂取カロリーを減らす=食事制限

消費カロリーを増やす=運動

 

以上二つの方向性がある。

でもね。

 

私のような「食べることが大好き♪」な女子としては、

 

食事制限ってちっとも楽しくないっ!

 

 

大好きなものを我慢する…というのは、

確かに苦しいものがあるだろうな。

 

だが、ダイエットのためを思えば

多少は我慢も必要なんじゃないか?

 

 

…って、多くの人は考えるよね。

 

でもね。

 

今より幸せを大きくするために

ほしいカラダを手に入れようとしているのに。

 

幸せのために別の幸せなこと、

好きなことを我慢しないといけない、

犠牲にしなきゃいけないって考えてやると、

絶対にうまくいかないの。

 

犠牲、とか、我慢、とか、

コトバの響きだけで幸せじゃないじゃん。(苦笑)

心にも身体にも毒だよ、そんなの。

 

幸せは、幸せの先にしかないからね。

 

 

目標を達成するためには、

苦労や辛いことを乗り越える必要がある、

とも言われるじゃないか。

 

なのに我慢しなくてもいいっていうのか? 

 

私さ、以前体重を落としたい時、

甘いものが本当に好きなのにずっと我慢してたの。

 

それで一生懸命運動したりしてがんばるんだけど、

我慢すればするほどほしくなっちゃって。

 

我慢すること自体がストレスだったんだろうな。

「ちょっとだけなら…」って

誘惑に負けちゃったらもうアウトで(笑)

 

今まで我慢してた分、

「今まとめて食べないと!」みたいな気持ちになって。

 

結局あとで「食べちゃった」って後悔して罪悪感持って。

自分は意思が弱いなぁ、なんて責めて。

 

それで太った分取り戻さないと! って、

自分をより厳しく律してダイエットに励んで…ってやってた。

 

がんばってるのに一向に欲しい結果が得られなかった。

それは当然で「だって食べてるんだもん」。

 

だからこのままじゃやせられないって頭で思ってて、

でもやめられなくて。

 

でもこうするしかないって思ってたから、

がんばるしかないってずっと繰り返してんだよ。

 

 

本来食べることが大好きなのに、

「食べてしまった」と

好きなことをした自分を責めるのは、

とても辛いことだろうな。

 

何かおかしな苦行になってるぞ。

 

 

だよね(笑)

 

それから、我慢せずに食べたいと思ったら食べる、

妥協せずにその時一番食べたいものを食べるっていうのを

やりはじめたの。

 

「超おいしい~♪ 幸せ~♪」って大げさなくらい味わって。

 

やり始めた時は太るんじゃないかって、

めちゃ怖かったけど^^;

 

でもその結果、

体重も体型も自然といい方向へ変わっていったんだよ。

 

我慢してがんばってた時と比べて、

めっちゃ食べてる感があるのにやせてってる感覚。

 

この夏なんか199円6本入りのチョコバニラアイスが

毎日の食後のデザートだった人(笑)

↑私的に超ぜいたく♪

 

この経験から私は本当に学んだよ。

 

我慢を強いるのではなく、

 

幸せで自分を満たす方が、

ダイエットには効果的ってね^^

 

 

よく「食べてしまった」という

罪悪感を感じる習慣から抜け出すことができたな。

 

 

…飽きるほど繰り返したからだよ、多分。(笑)

 

いや。

 

本当は好きなことをして満たすべき心を、

代わりに必要以上に食べることで満たそうとして、

結果、太っていただけなのかもしれないなって。

 

で、ごめんね。話が脱線したけど。

 

結局、私にとって食事制限は楽しくなくて。

 

何より。

 

好きなこと、

大好きな食事を気持ちよく楽しみたいから、

 

【消費カロリーを増やす=運動をする】

 

というアプローチを私は選んだし、

同じように「食べることが大好きな」人には

おススメしたいよ。

 

 

つまり、食事制限はおススメしないってことか?

 

 

辛さとか我慢とかなくて、

楽しんで出来るなら全然OKだよ♪

 

例えば料理好きな人だったら、

カロリー控えめの料理をアレンジしたりするのに

喜びを感じるかもしれない。

 

そういう自分で料理アレンジしてやせた! って人の、

本とかもいっぱい出てるでしょ?

 

そ れ で も っ !

 

運動を習慣として取り入れることは、

本当におススメするよ。

 

 

そこまで推す理由はなんだ?

 

 

運動をすることのメリットは次の5つ。

 

――――――――――――――――――――

基礎代謝を上げられる

②脂肪を効率よく燃焼させられる

③ボディメイクができる

④ストレス解消

⑤健康増進

――――――――――――――――――――

 

 

何とも分かりやすいな。

 

 

特にポイントは③番!

 

体重を単に減らしたいだけなら、

食事制限だけでもいいとは思う。

 

だけど、女子のダイエットの目的って、

そもそも「見た目キレイ」なりたい、っていうのが、

きっとあると思うのね。

 

 

モデルの誰それのように

細くきれいになりたい、というのは、

よく聞く動機だな。

 

 

私が思う食事制限ダイエットの一番悲しいところはさ。

 

やせたいパーツがなかなかやせなくて、

やせてほしくない部分がやせちゃったりするの。

 

 

つまり?

 

 

まず、胸からやせる。

一方、脚がぜんぜんやせない。

 

 

それは…確かに悲しい。男としても。

 

 

脚やせは本当に食事制限以外のアプローチが必要だよ。

 

胸も食事制限じゃなければ、

ダイエットで体重を落とそうとも、

やり方次第で大きさをキープすることができるよ♪

 

 

それは朗報だな!

 

 

他の4つもステキなメリットでしょ?

ダイエットじゃなくても、

健康増進、ストレス解消だけでも、

とても大きな恩恵が得られるから、

運動はぜひ自分のうれしい習慣として、

取り入れてほしいなぁ、と思う次第です^^

 

 

一つ一つ詳しい説明が聞きたいところだが。

 

 

それはこれからおいおいお話ししていくね!

 

とりあえず次回は、

 

「ダイエットで最も効果的な運動は何か?」

 

についてだよ。

 

私自身色々やってきて、

一番結果が出る運動を語っちゃうよ♪

 

確かに、運動と言っても、色々あるものな。

何を選べばいいか、悩みどころだ。

 

 

基本は、

「自分がそれをすることで幸せかどうか?」

ってことが一番大事だからね!

 

私自身、一番結果が出る、と知ってはいるけど、

『楽しくないから』やめたしね。(苦笑)

 

 

…じゃあ、何故話す?

 

 

「何が何でも最短で結果を出したい!」

って人がいた時のために。

 

あと、ベースの知識として知っておくと、

自分で色々と工夫することができるからね♪

 

 

なるほどな。

それでは、今日の話をまとめよう。

 

 

=============================

★大好きな食事を我慢せず楽しみたい人は、

 ダイエットに、運動を取り入れよう♪

 

★胸やせしたくない人は、

 食事制限よりも、運動を取り入れよう♪

 

★脚やせしたい人は、運動を取り入れよう♪

 

★運動は、ストレス解消&健康増進にも効果的♪

 

★やせた後の幸せは、今ある幸せの延長にある!

 自分が幸せを感じることを優先に、

 やり方を工夫&選択しよう♪

=============================

 

 

…どれだけ運動推しなんだ、と。

 

 

ここまで書いとけば、

私は”運動推し”だってことが伝わるでしょ?(苦笑)

 

 

ああ、運動が大好きだってことが伝わったぞ。