食べることが大好きな女子のための望むカラダを享受するススメ☆

ダイエットやリバウンドで苦しむのを、もう卒業しませんか?

おさらい! ダイエットの大本となる考え方について

 

こんにちは! ミーシャンです♪

 

 

レオンだ。

今日は人間バージョンなのか。

 

 

うん♪ 気まぐれで

人間になったりネコになったりするようだよ?

 

 

(いいのかそれで?)

 

 

 

 

前回は、

ダイエットのために
「頭」をしっかりと休めるといいよーってお話をしたよ!

 

 

頭が疲れた状態で、適切な指示が出せなくなると、
身体が常に緊張が続いてヘンに疲れてしまったりすること。

 

また、頭を使い過ぎると、
頭のためにエネルギー(糖分)を摂取したくなり、
使いきれなかったエネルギーは
脂肪として蓄えられてしまう危険があるという話もしたな。

 

 

そそ。

スキマ時間にスマートフォンSNSやゲームもいいけれど、
休みする時間をもってあげると
より美と健康に近づくよ♪ 

 

 

さて。
今日も身体をお休みさせる話の続きを
しようと思ったんだけどね。


その前に、
これからダイエットにまつわるお話をしていくんだけど、
私が

 

【そもそもの前提としている考え方】

 

を改めてお話しておこうと思うの。

前にも書いたつもりだったんだけど、

分かりにくかったかなーって思ったから^^;

 

 

唐突な予定変更だな。
その【前提】というのは何なんだ?

 

 

うん。ダイエットっていうか、

ダイエットっていうのは【手段】であって、

何のための【手段】かって言ったら、

 

自分の望む体重、体型を手に入れて、

望む幸せで豊かな毎日を送るってことじゃない?

 

 

ああ。

【目的】は痩せた後の幸せな世界ってことだな。

 

 

そうなの。そこを絶対に間違えちゃダメ!

 

それでね、私は自分が辛かったんだ。

 

痩せた後も、体重コントロールや、

食事コントロールなんかをがんばって

ダイエットの延長みたいにずっと色々と管理して

苦労して体型をキープし続ける、っていうの。

 

他の人にはしてほしくないの。

 

それってぜんっぜん楽しくも幸せでもなんでもないからっ!

 

 

ミーシャンは太ってはやせて、太ってはやせて…と

そうするやり方しか知らなくて、

ずっとそれをやり続けてきた人間だからな。

 

 

ぐすん…(涙)

 

でもね、そこから学んだのよ。

ダイエットっていうか、

望む体型を手に入れるのは、

本来はとても自然なことなんだって。

 

次のことをよ~~っく覚えてて。

 

 

 

身体の本来の機能(バランス)を取り戻し、
それを最大限に発揮できれば、
【自然に】自分にとってベストな状態(体重・体型)に
導かれるようにできている。

 

 

 

だからね。

ダイエットって言ってみれば…


身体にとって負担になる(重くなる)習慣から、
身体にとって心地よく(軽やかになる)習慣へと変えることなの。


カロリーをいかに減らすとか、
脂肪をいかに燃焼させるか、だけに
フォーカスするんじゃなくってね。

 

 

習慣そのものを変えることというわけか。

 

 

そう。

太っているのがイヤでみじめな思いで

やせなきゃ! って思ってがんばる習慣から、

 

身体が自然な感じで

どんどん本来のベストな体重体型を取り戻しつつ、

変化していく自分を楽しみ、

望む幸せ(身体状態)を享受する習慣へ。

 

丸ごと変えるってことなの。

 

 

二つの習慣、受ける印象が全然違うな。

後者はとても気持ちが明るくなるようだ。

でも、本当に可能なのか?

 

 

もちろん、できるよ!

そのために、

ダイエットでやせるって考え方をやめて、

 

身体が元気になること。

身体イキイキすること。

身体にとって心地よいこと。

身体がうれしく感じること。

 

こういったことをとても大切に

考えていってほしいよ。

 

 

「休む」こともそうだな。

心から充実した休みが取れると、

本当に元気になるからな。

 

 

これからも、私が実際にやってみてさ。

自分の調子が良くなったことをどんどん紹介していくからねっ!

 

それでさ。

試しにやってみて、

心地いいな♪ いい感じだな♪ って思えば、

自分の習慣にしてもらって…

 

逆に、苦しい、辛い、イヤな感じがするって思えば、

それはしないってことを大切に。

 

人によってみんな体質とか違うからね。

 

 

実際、ミーシャン自信も一般的に

「身体に良い」とされることが、

逆に合わなかったりしたことも結構あったな。

 

 

世にあるダイエットの手法ももちろん参考にしていいの。

「健康」から考えられた方法もたくさんあるからね!

でも、

 

したいと思ったことはして。

イヤだと思ったことはしないっていうのは同じ。

 

そのことに罪悪感とかももたなくていいからね。

「あぁ~。できない私ってなんて意思が弱いんだろう…」とかね^^;

 

 

後悔も、罪悪感も、『心地よい』とは言えないからな。

 

 

自分の気持ちがあがることだけしてても、

絶対にやせられるからね♪

 

そして。

 

あまりにもいろんなことがめんどくさかったり、

何もやる気起きないなーって時は、

 

とりあえず相当お疲れだから寝よう(休もう)!

 

 

疲れからくるストレスで食べ過ぎて

後から後悔しないためにも、だな。(ニヤリ)

 

 

…。(←よくやらかした人^^;)

 

これからも、

便宜上は「ダイエット」って言葉は使うんだけど、

私たちが目指すのは、

 

身体をいい状態に整えて、

自然とラクに本来の自分のベストな美しい身体と、

心地よくて幸せな毎日を手に入れよっ♪

 

ってことなので!

 

よろしくですー。

 

 

今日の話をまとめよう。

 

 

====================================

★身体の本来の機能(バランス)を取り戻し、
それを最大限に発揮できれば、
【自然に】自分にとってベストな状態(体重・体型)に
導かれるようにできている。

 

★ダイエットとは、

身体にとって負担になる(重くなる)習慣から、
身体にとって心地よく(軽やかになる)習慣へと変えること。

 

★自分の身体に意識的になって、

・身体が元気になること。

・身体イキイキすること。

・身体にとって心地よいこと。

・身体がうれしく感じること。

とどんどん取り入れること。

(逆に、身体が疲れる、苦しい、

 しんどい、イヤな感じがすることはやめていこう)

====================================

 

 

 

…と、言うことで。

次回はダイエットのために×××を休めましょう♪その②

に入りたいと思います♪

 

 

「休める」と言う表現が絶妙だな。

そもそも「休ませてあげよう」と

思えるかどうかがポイントになりそうだ。

 

 

ふふふー。

まぁ、楽しみにしててねー♪